コーヒー好きのわたしを悩ませる口臭

わたしは飲み物の中でも特にコーヒーが大好きです。

友達とのランチでは必ず食後にコーヒーを注文します。ドリンクバイキングならコーヒーばかりを何杯もおかわりします。好きだから当然のことだと思っていましたし、食後のコーヒーなんて珍しくもなんともありませんよね。今まで誰かと一緒にコーヒーを飲むことに対して何の罪悪感も感じていなかったんです。

ある時そんなわたしを悩ませる出来事が起きました。

ある食事の席で食後の飲み物はどれがいいかと話していたら、普段あまり一緒に食事をしない知り合いに「コーヒーは口が臭くなるから違うもの注文するわ」と言われました。

わたしは当然コーヒーを注文しようと思っていたので一瞬ひるんでしまいました。他の友達もちょっと困った様子で迷っていましたが、みんなその人に気を遣ってかジュースを選ぶのです。わたしも迷いましたがその席ではみんなに合わせてジュースを注文してしまいました。

別にコーヒーがいいならコーヒーを飲めばいいんですが、ちょっと思ってしまったんです。その人はもしかすると自分の口臭ではなくコーヒーを飲む人の口臭が嫌なのではないかと…。コーヒー好きとしてはそこまで問いただすことはできませんでしたが、コーヒーを飲み続けるには周りの人への配慮も大切なのだろうと感じました。

コーヒーも口臭の原因になるみたいですが、若い時は大丈夫でも特に歳を取ってくると臭いの原因になる感じはありますよね。

その場合、コーヒーだけではなくどちらかというと加齢による衰えが原因じゃないでしょうか?
このサイトを見てそう思いました→息加齢臭.com

人に迷惑をかけないように口臭に気遣いながらこれからもコーヒーを楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です